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鉄拳7FR ミゲル立ち回り・コンボ・ネタ

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ミゲルの特徴

ミゲルは3LPからの読み合いが多く相手に的を絞らせないように有利に立ち回る必要がある。

バックダッシュ(山ステ)性能も高いので、距離を取ってしゃがみ待ちでのスカ狙い(立ち途中RPRK)が強い。

二択や置き技がたいして強くはないので、4LPカウンター狙い、スカ狙い、SS(サヴェッジスタンス)からの読み合いがメインになると思います。

SS(サヴェッジスタンス)からの技も覚えて、読み合いのポイントなどを知ることで有利に立ち回れる行動を。

主要小技フレーム表

コマンド(発生F)ガードヒットカウンター備考
3LP(13F)-2+5+5
3RKLP(14F)-5+6+5
3LKRP(16F)-6+5+5二発目のみしゃがみだと+30
1LK(18F)-12+4+4
1RK(18F)-14+2ダウンCHで追撃可能
43RK(19F)-15+8ダウンCHでコンボ始動
SS中1LK(19F)-13+4ダウンCHで追撃可能

コンボ集

通常コンボ

9RKor3RPLP→1RP 3LP6 3LP 3RPRP 3LP 66RPLP    ダメージ65or72

66LK→SS中9LK 3LP 1RP 3LP 66RPLP    ダメージ75

立ち途中RPRK→1RP 3LP 3RKLP 66RPLP    ダメージ59

しゃがみ中3RK→66RPLP    ダメージ45

SS中WP→66LK WK9LK 3RKLP 1RP 2RKWP   ダメージ78

カウンターヒット時

RK→6RKRP WK9LK 3RKLP 66RPLP   ダメージ63

4LP→2☆(少し右横移動) 1RP 3LP6 3LP 3RPRP 3LP 66RPLP   ダメージ72

1RK→2LK   ダメージ37

1RK→66RPLP WK3RP   ダメージ42+18

43RK6→9LK 3LP6 3LP 3RPRP 3LP 66RPLP   ダメージ86

4LK6→9LK 3LP6 3LP 3RPRP 3LP 66RPLP   ダメージ83

主な割れない連携

6RPLP6(+10F)→SS中RP  6RPの発生が12Fなので、ライトゥ等の確定反撃で使う場面が多い。

LPLKor2LK(+1F)→立ち途中LPorRK   10Fで相打ち

1LK(+4F)→3LP   3LPはヒットでもガードでも有利に立ち回りやすい

短距離での戦い方

派生のあるワンツーや3LPを軸に有利に立ち回りたいので、基本はバックダッシュや横移動で様子見てスカ狙い。 横移動対策されそうなときは4LPでカウンター狙い 何もしてこなければSS~1LKや中段技でガードを揺さぶる。

3LPからSS移行しSS中4LP6 4LP6 4LPRP4LPRK なども混ぜていくと相手もどうしていいかわかりにくくなるので固まる相手にはガンガン攻めていける

3LP6SS中1RKも相手の上段技潜る&横移動対策にもなるのでたまに混ぜていくのもあり

3LP後しゃがみパンチで読み合い拒否る相手には、横でスカ狙うか3LPRPで読み勝てる。

中距離での戦い方

中距離ではSS中RPがぶっぱなしで強い! 空振りは危険なので距離を把握して最低でもガードはさせるようにしよう。

3RKLPで中に入ることで三発目のLPまで出し切りで3発目カウンター狙うか、2発止めSS移行で有利に立ち回る

3RKLPの二発目をしゃがむ相手には見分けがつきづらい3LKRPも混ぜることでしゃがませないようにしたい。

横移動少な目の相手にはガード有利な4LK9LPで突っ込める

相手が攻めてきそうなところに置きでSS中1RKを使うのもあり当たればラッキー程度

確定反撃

10F LPRP

12F 6RPLP6

14F 6WP

15F 9RK

16F 3RPLP

17F 6RKLP   距離の離れる確定反撃に有効(ポールの崩拳等)

下段ガード時

11F 立ち途中LP6orRK

14F 立ち途中RPRK

15F 9RK

23F 9☆RK  ガード大幅有利なときは遅ライで大ダメージを狙おう

スカ確

横移動でかわしたなら9RK3RPLP

距離が少し離れてるなら6WP

バックダッシュしゃがみ状態なら立ち途中RPRK

小ネタ

SS~9LKorRPは確定反撃無いので、癖でジャブを出す相手には一瞬しゃがんで立ち途中LK(しゃがみステータス)がバンバン当たる。 ヒット時は2LKも確定するので上段読みで使うのもあり! 特に相手を壁際に追い込んだ時はジャブ出す場面が増えるので狙いやすい。

よく使われるパンチ裁きネタだとRPLPの後SS~4RPで相手のジャブ等のパンチを裁きコンボ始動! パンチ裁きのフレームはRPLP後の場合、最速10F~14Fまで。発生15Fの右アッパーは逆にカウンターを取られるので注意! RPLP~SS後少しずらして4RPだと15Fでも裁けるけど実用性は低い。

パワクラ

ミゲルのパワクラは3種類ありどれも使いやすく特に壁際でのSS(サヴェッジスタンス)中のWPホールドが面白い!  壁際だとガードされても大幅有利

4RK

中段技でウォールバウンドも狙えるので狙いどころは相手が壁付近 ガードで-14

SS中4LK

上段技。ヒット後はSS中RP等追い打ち入るので入れ入力がおすすめ ガード-7

SS中WP

中段技。ホールド無しはガード-18なのでハイリスクだけど、最大ホールドでガード+11壁際でガードさせた場合6LKRKが割れない連携なのでヒット確認も頑張ればできそう。 

SS中WP4でキャンセル可能

下段のカウンターを取られるので使いすぎに注意!!

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