平八の特徴
使いやすく中段技が豊富で、壁際では10Fの閃光烈拳で壁強が取れる為期待値が高い。
置き技は最風(6☆23RP)や6LKもあるのでそこそこ強い。
確定反撃もそろっているが、下段ガード時(15F~17F)有利でも浮かせられないのが無いのが-ポイント。
テクニックも必要になってくるが、空中コンボのダメージも高い。
主要技フレーム表
コマンド(発生F) | ガード | ヒット | カウンター | 備考 |
3LP(13F) | -1 | +9 | +9 | |
6RK(19F) | +4 | +7 | ダウン | CHで追撃可能 |
6LK(18F) | -2 | ダウン | 崩れダウン | CHでコンボ |
4RK(18F) | -9 | ダウン | 直スクリュー | |
1LK(15F) | -17 | -4 | -4 | |
1RP(23F) | -18 | +6 | +6 | |
6☆23RK(19F) | -23 | +8 | ダウン | CHでコンボ |
空中コンボ
通常コンボ
最風(6☆23)×2→6RPLK 46RPLK 6WKRPLP ダメージ74
66RP→最風 6RPLK 46RPLK 6☆23RKRKLP ダメージ74
6WP→236RP or 6☆3LP(難) ダメージ39 or 43
6☆3LP→最風 6RPLK 46RPLK 6☆23RKRKLP ダメージ87
横移動中RPLP→6☆23RKRK☆RK 46RPLK 6WKRPLP ダメージ70
立ち途中LKWP→4LKRP 46RPLK 6☆23RKRKLP ダメージ72
カウンターヒット
6LK→4LKRP RP 46RPLK 6WKRPLP ダメージ68
6LK→6☆23RK☆RK 4LPRP 6☆23RKRKLP ダメージ63
立ち途中RP→6☆23RK☆RK 46RPLK 6WKRPLP ダメージ61
壁コン
3LPLP→WP
4LKRP→WP
6☆23RK☆RK→WP
レイジ中
最風(6☆23)×2→6RPLK 46RPLK 4RPWP 2RK ダメージ102
主な割れない連携
6RK(ガード)→3LP
最風(ガード)→3LP 主に壁際用
1RP(ヒット)→立ち途中LP
1RPヒット時、生ロー(2RK)や伏龍(しゃがみ中3RK)も混ぜることでヒット率も上がる
3LP(ヒット) or LP4RP(ヒット)→6LK
短距離での戦い方
LPの牽制から派生のLP4RPや3LPでガードされても微不利なので、横移動などを使いスカを狙う。
ヒット時は6LKでカウンター狙ったり、二択を仕掛けたりやることは多い
相手の左横移動や暴れには弱いけどガードさせて有利な6RKの右踵も主力技の一つ
中距離での戦い方
置きの最風、6LKが強い。 置き技にスカを狙われる前に二択を仕掛けるのも良い
最風をしゃがんで浮かせてくる相手には、リスクの少ない66LKが刺さりやすい。
相手が前ダッシュしてきそうなところに66RPも有効! スカらないように最低でもガードされるようにしたい。
ネタ
気合い溜め(ボタン全押し)中に素早く28と入力すると、前ダッシュするのですぐに9LKRKを出すと青いエフェクトがついてダメージアップする。