MENU

鉄拳7 とりあえず風神を目指す! スティーブ編

  • URLをコピーしました!
 

スティーブを使ってると中々思うようにいかないことが多いので簡単にまとめてみました。

目次

スティーブの主な割れない連携

ワンワンツー(ヒット) → ダッキング6RP

上段中段で暴れてくる相手にカウンターヒット ぼっ立ちの相手には青シーイーグルフックで



逆ワンツー(ガード)  → フリッカー移行ホカハリ
 
こちらも上段中段で手を出してくる相手に有効 ガードされても五分なので攻めも継続できる



PKB中2LP(ヒット) → テンカウント(投げ) 

ぼっ立ちの相手に有効



4LPRP(ヒット) PKB移行 → 3RP or 3LPRP

4LPRPが大幅有利なので、基本はPKBからのフレーム的に裁けない2LPで攻め継続



立ち途中LPRP(ヒット) → 4LP

ヒット時+3フレなので、相手ジャブで相打ちだけどクイックカウンターなのでおいしい! 

手を出してこないと読んだら666RPで有利を取りましょう。

 

スティーブの守り方


しゃがパン しゃがステ対策 


スティーブを使っていると、上段の連携が強いのでしゃがみステータスでつぶされることもよくあると思います。 冷静に相手の癖を見ていくことで対策しましょう! 


3LP後にしゃがパン打ってくる人には横移動でかわしスリムボム(4RP) やリスクもあるけど9RP も有効です。 


中距離からの嫌がらせ生ローには9LPも有効です 最低でもガードさせる距離で!

ネタ



コンボの締めを9LPでしめて相手起き蹴りしてきそうなら4WKでフリッカー移行してRPでカウンター

ねっぱ読みなら236RP 壁ありステージだと壁に運んだ方が効率いいですが、壁なしだとこういうコンボの方がダメージ効率いいと思います。

シーホークアッパーの当てかた



相手のワンツー出したくなる癖などを読んでブッコミましょう! 主にキエン後や1234後等出したくなることが、多いと思います ダッキング移行してシーホークお見舞いしましょう!

出し過ぎ注意だけど、クイック読みでしゃがむ人や、バックダッシュ後のガードが甘い相手にもありかもです

まとめ


スティーブは下段が弱く、お手軽ではないため慣れるまで時間のかかるキャラだと思いますが、カウンター狙いや色々な派生からのガード有利技も多く、的を絞らせず相手の癖を見抜いていくキャラだと思います  


しゃがませたり、手を出させてカウンター狙いやスリムボム、シーホークで浮かせるキャラ


壁攻めはスマッシュとダーティの二択、壁当ての投げ、コンボダメージも最強クラス!


中距離の攻めはよくわからないので、なんか当たるからとりあえずターンパンチ打ってます


中距離相手のスカにはソニファンを意識してます


他にも攻めのバリエーションあれば教えてもらえると助かります!

 

深夜などレバーのカチカチ音が気になる方にお勧めのアケコンです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次